SSブログ

花粉症でアレグラを使用しました。

私は数年前から花粉症で毎年アレグラを使用しています。

使用し始めた時は医師の処方箋がないと買えませんでしたが、現在は薬屋で購入できます。

即効性があり、いきなり鼻水が出てきたときに服用すると、だいたい10分以内に鼻水が止まります。

花粉症の薬としては弱い部類です。

使用感としては、マイルドに効きますが、症状が酷い時には効いているのかいないのかわかりません。

花粉症だけではなく、肌の痒みにも効きます。

風邪で鼻水が酷い時も、こちらを飲むと治まります。

残念ながら、目の痒み、鼻詰まりには効果がありません。

薬の効果が最大になるまで、だいたい2週間くらいかかります。

そのため花粉シーズンが始まる少し前から飲み始めています。

メリットは薬を飲んだ感じがしないこと、飲んでも眠くならないこと、車の運転をしても大丈夫なことです。

デメリットは、効きがマイルドすぎることと、価格が高いことです。

副作用は個人差がありますが、服用中私が感じるのは、口が多少乾くこと、味覚が若干鈍くなることです。

一日二回まで飲むことができますが、体感としては8時間ぐらいで効果が切れます。

イメージとしては、最初の2時間が効果が最大で、それから2時間ごとに効果が半減していく感じです。

そのため、私は朝食後と就寝前に服用しています。

服用するのは主に花粉シーズンの初めと終わりです。

花粉のピークには、別のもう少し強い薬を使用しています。

全体の印象としては、薬屋で手軽に手に入る、眠気の少ない便利な花粉症薬です。

副作用も比較的少ないので、花粉症薬を初めて試す方にもおススメです。

病院で処方して貰えば保険が効くので、そちらで購入するのも一つの手です。

花粉シーズンが過ぎて薬が余ってしまっても、肌が痒い時、鼻水が酷い時に使用すると便利です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。